私の便秘対策は発酵食品

子供のころから便秘で、便秘対策をしていないとすぐ何日も出なくなり、

 

お腹も苦しくなってしまいます。

 

 

 

よく便秘にきくと言われるヨーグルトは毎朝食べているのですが、それだけでは

 

私の場合は不十分です。

 

 

 

日頃心がけていることは、発酵食品を毎日の食事に取り入れて、美味しく食べる事です。ぬか漬け、キムチ、納豆なども食べますが、体の温まるお味噌汁がとても良いと思います。季節の野菜をなんでもたっぷりと入れて、具だくさんのお味噌汁にすると、おかずが無くても満足できます。

 

 

 

他に我が家で家族が気に入っているのは、「塩麹」です。自家製で作って冷蔵庫にストックしてあり、お魚を漬けこんだり、鶏肉や豚肉を漬けこんだり、

 

漬物に使ったり、かなりいろいろ使えます。一番のお勧めは鍋に入れる事です。

 

鍋の味付けに塩麹をたっぷりいれると、優しいまろやかなお味の鍋になります。麹ももちろん発酵食品なので、毎日の食事に取り入れることによって、かなり便秘が改善されます。

 

いたって普通かもしれませんがヤクルトを飲んでいます

私は昔から便秘がちで、三日に一回くらいしか便がでないような人間でした。

 

思春期とかでもあまり便が出ないような生活でしたが、周りが皆同じ感じだったので「女ってこんなもんなのか」と思っていました。

 

家族も便秘がちで妹にいたっては週に一回しか出ないような感じでした。

 

しかし、今の旦那と出会って「え?普通便は1日に一回出るよ。おかしいよ」と言われ憤怒したものの「そうだよな、よく考えたらおかしいよな」という結論に達しました。

 

下剤はおなかが痛くなる、などの副作用がある、というので、私は下剤には頼れないな、薬でお腹痛くなるのはムリだわ、と考え、子供の頃から市販でも売っているヤクルトに頼ってみることにしました。

 

すると、出るわ出るわ、1日で一回きちんと便がでます。

 

しかも軟便だったりしないのです。固いものでもありません。

 

スルーっと出るのです。

 

「快便」てこういうことを言うんだ、と初めて知りました。

 

お腹もグルグル言いませんし、旦那と共に素敵な便ライフを送れています。

 

便秘解消にはヨーグルトよりも乳酸菌サプリ

便秘にはヨーグルトといわれるので、毎日ヨーグルトをたくさん食べていたことがあります。でも、まったく便秘がよくなりませんでした。お腹が冷えてしまって私には合わないようです。

 

ヨーグルトがダメなので、乳酸菌を摂るために乳酸菌サプリメントを飲むことにしました。日本のメーカーを調べてみたらいいものがたくさんあったけど、続けるにはちょっと高いです。アメリカから個人輸入すると安いものがあったので海外のものを飲んでいます。海外のものなので名前はよくわかりませんが、口コミで評判がよかったので選びました。

 

この乳酸菌サプリメントには8種類の乳酸菌が配合されていて、胃酸に負けないようにカプセルに包まれています。毎朝起きたときに水と一緒に飲んでいます。

 

サプリメントを飲み始めて1週間、おならが臭くなくなったことに気が付きました。腸内環境が改善されてきて、悪玉菌が作り出す物質が減ったのだと思います。お通じも少し良くなってきました。これを飲むと毎日スルッとでるので続けたいです。